2011年8月1日月曜日

満天の星空。


行ってきました!!天体観測の為、北山ダム!!
好きなことには、ほんと行動力あるんだよね。
会社の後輩からバイク借りて、片道約1時間ちょっとの旅。楽しかったなぁ。
早良区側から登って行った。夏なのに寒い。
三ツ瀬トンネルは有料だから、行きは旧道から廻った。帰りに判明したんだけど、バイクは30円なのねwケチって損したw

 そんなこんなで北山ダム到着。
到着前から見上げる星空が福岡市内と全然違う。
なんというか、ほんと吸い込まれそうな星空。
適当な駐車場に停めてカメラとか準備してたんだけど、その間にも流れ星がススーッと2,3個流れた。
色々調べてる時に知ったけど、みずがめ座δ南流星群(?)なんだってね。まじ神様に感謝。

…そして撮影開始。MFでピント合わせるも、指標の無い安物レンズなんでなかなか合わない;;
…というかね、天体観測行きたがってる割に、星座なんかの知識ゼロなのね。
おもしろそうな方向にカメラ向けて、撮る事しかできない。
しかも、周り真っ暗で、山の方から獣の雄叫びとか聞こえるのね。まじ勘弁…。

そんなこんなで、眺めてると、素人の僕にもわかるほど天の川っぽいのが見える。モヤモヤっと。
撮影なんかそっちのけで、アスファルトの上に寝転んでずっと星空を見上げてた。
星座や天体の事、もうちょっと知っとこうって本気で思ったり。
いろいろな方向に流れ星が消えていったり。
私生活的なこと考えたり。
星って一つ一つ色が違うんだなって思ったり。
THE BLUE HEARTS の『歩く花』って曲の歌詞…
"知ってるかい 忘れてはいけないことが 何億年もむかし 星になった
どんな時代の どんな場所でも 同じように 見えるように"
…っての思い出したり。

なんだかスッキリしたとこで、設置してたカメラ見たら、何故か水滴まみれだったんで退散することにした。
気付いたら4時間経ってた。

まぁ、有意義な時間が過ごせました。
三脚だけはちゃんとしたの買ったがいいね。安物買ったせいで縦撮影ができなかったw

2 件のコメント:

  1. お。コメントできるようになってるー。
    水滴・・・結露かな?

    夏休みの小学生のように星座早見盤てのもいいかもね~。

    返信削除
  2. >>こっこちゃん
    結露っぽいよ;;バックなんかも濡れてたしね。
    ちょうどこのあいだAmazonで星座盤探してた。
    でも、なかなか格好いいのないんだよなぁ。

    返信削除