2011年10月14日金曜日

+1Dで感じること。

今まで色々なソフトウェアを扱ってきた。
使ってみたいソフトは一通り試し、
奥深くまで探検したものもあれば、浅い知識のまま放置してきたものもある。

使える
  • Illustrator
  • Photoshop
  • Vector Works


そこそこ使える
  • After Effects
  • Premiere
  • Flash


まずまず使える
  • Dreamweaver
  • Fireworks


上記は全て2D系Adobe社ソフト。
3Dはプラグイン・フィルタ等で補えはするけど、メインで作成できない。
3Dにはずっと手を出したかったけど、出さないでいた。
先入観だけど…仕事でやってる設計的な知識を生かせて、尚かつ
センス以上に技術や努力が必要な分野だと思っている。

最近は、ちょっとづつ時間もできてきたんで、3D系をいぢってる。
会社にちょい前からあったLightwave 3D
AutoCADも出してるAutoDesk社の3ds MAXが本命だったんだけど、
メイン環境がMacで、仕事のちょっと空いた時間にもできるし、
すでに持っていて、参考書も買ってるからLWでいいかなって。

Adobe社ソフトは共通点が色々とあり、フィーリングである程度操作できた。
けど…3Dソフトは何から何まで違う。選択の解除・追加な基本的な事から、
インターフェイス全般に及び…
参考書も前から買ってはいたけど、とりあえず付属のチュートリアルを
シコシコ消化していってる。

なんだか、パソコンを扱いはじめの、右も左もわからない状況に似ていて、
ものすごくワクワク・ドキドキしてる。
でも、その頃のフレッシュな気持ちは黄泉がえっても、今の環境が変わるわけではなく…
早く自分の武器にできるように鍛錬していかなければ。

…でも、…でもやっぱり、自分の考えたロボットが立体で表現できたり、
ズドーンズドーンと歩いてドッカーン!とかやっちゃえたら素敵だよね!!
やっぱ、いぢりながらも考えるのはそういうこと!!
チュートリアル消化しながらも、『ん!!この方法使えばあのパーツ作れるじゃん!』
…とか考えてる!いい!!いいよ3D!!!

このテンションで突っ走ってやる!未来は明るいぞ!!!

2 件のコメント: