2005年2月27日日曜日

冒険始めました!(霊仙寺跡編)

今週末は親父の誕生日ということもあって佐賀に帰省。ダラダラと過ごし、PM4:00頃から福岡へ戻る予定だった。
神崎あたりまで進んだ所で、変な山へ続く側道発見。まだ日も落ちてなかったんで行ってみる事にしたんだ。
そして進んでいくと、神崎→福岡(那珂川)へと続く385号線にぶちあたった。385号線は車だと特に険しく、下手すると道から落ちてしまいそうになる山道なのは知っていた。でもバイクだし・・・いいか!って感じで試合続行。 そして進むこと20分。山道も半ばまできたかな?って感じの所でまた側道を発見した・・・。古びた標識には [霊仙寺跡→] と書いてある。
う~ん。行くしかないだろぉ。って心の中でつぶやいて側道を進む・・・。すると385号線よりもさらに険しく、細い道になっていった。
さらに進むと、ちょっとした駐車スペースがあり、標識の矢印は下を向いていた。ん?と思ってバイクを停める。
エンジンを切ると・・・。そこは無音だった。気づかなかったけど・・・音が無い。耳を澄ませてみても、かすかに鳥の声がするだけ。変な気分。久しぶりの無音だった。
煙草に火を点けて、景色を見渡す。ずいぶん高いところまで来たみたい。景色は絶景。見とれてふらふらしていると・・・・あった。さっきの標識の意味がわかった。生い茂った草に隠れていた階段が下の方に延々と続いていた・・・・。

 進むかどうか迷った・・・。けど、どうせ来たんだし・・行ってみよう。って必死に勇気をだして階段を下りる。
草がすごい・・・。木も階段の中央に堂々と横たわっている。しばらく階段を下りて行くと・・・林の中にたどり着いた。
色々な妄想が描きたてられる。不気味な林の中だし、変な事が起こってもおかしくない雰囲気だ・・・。
変な岩がある。岩にはどこかで見たような模様が刻んであり、岩の下から水が溢れ出てる。そして林をさらに進む。
今度はお寺を発見。不気味すぎる・・・。と思って近づいていくと・・・!! 超見晴らしの良い場所が現れた。
見晴らしの良い場所で煙草を吸い、ぼけーっと数十分過ごす。そして日も暮れ始めたんで帰ることにした。

今回は久々の冒険。中学校の頃は自転車で色々な場所に行った。バイクを買ったのもこういうことがしたかったのも一つの理由でもあった。
冒険すると普段見れないものが見れる。普段感じれない物が感じられて・・・。社会生活に慣れてしまっていく自分を見返す事ができる。
学生時代以来のワクワク感だった、満足感でいっぱい。たまにこういうこともしよう!っと思いましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿